北九州市八幡西区にある障がい児通所支援(放課後等デイサービス)のことりのいえです。

フォトギャラリー

みんなの笑顔の写真を見てください。
※ 小さい写真をクリックすると、大きな写真が見られます。

◎H28年6月

▼(30日)おやつ/体育館での遊び/ゴーヤの収穫
 本日はおやつ時に、事業所で借りている畑のトマトとキューリを収穫しお子様たちに食べてもらいました。トマトは酸っぱいと言い食べないお子様もいましたがキューリはみんな大好きで良く食べていました。トマトとキューリが大好きで、お菓子も食べず、ずっとトマトとキューリを美味しそうに食べているお子様もいました。ご家庭で晩御飯も食べる為、途中で止めましたが、職員としてはとても嬉しかったです。
 また、本日は宿題後に某大学の体育館に行き、ドッチビーをしたり、マットを使い前転したり色々な事をして活動しました。
 事業所の庭にゴーヤを植えています。そのゴーヤを事業所へ来た時に必ず大きさを観察してくれるお子様がいます。今日、初めての収穫だったので一番大きなゴーヤを取ってもらい、ご家庭へ持って帰ってもらいました。これから、ゴーヤもどんどん大きくなっていきますので、お子様たちと収穫していきます。

▼(29日)室内での遊び/ヨガ
 本日も事業所内で元気に活動をしました。おやつを食べ宿題を終わらせました。
 ベンチの下をゴールと決め、サッカーを行いました。みんなでルールを決めゆっくり蹴ってゴールに入れるようにしました。お子様たちはベンチのはしを狙い上手に蹴っていました。始めは職員がキーパーをしていましたが他のお子様がキーパーを代わってくれました。ボールを一生懸命に止めていました。
オセロもお子様2人でして、大接戦でした。4枚差で勝負がつきました。パズルも頑張って職員と作成していました。
 髪の毛に大好きな編み込みをするお子様がいます。事業所にくると編み込みをするのを楽しみにしています。今日も、可愛かったです。
 最後はヨガを行いとても賑やかな1日が終わりました。

▼(28日)おやつ/宿題/室内での遊び/ヨガ
 本日も雨だったので事業所内での活動をしました。
 おやつではフローズンの大好きなお子様は、半分フローズンを作り、残り半分はジュースのまま飲んでいます。また、お菓子も5~6種類ほどの中から選ぶことができる為、お子様たちは、その日の好みで選び食べています。
 お子様がジュースを運ぶのを手伝ってくれましたが、落としてしまい落ち込んでいました。職員は進んでお手伝いをしてくれたことが嬉しかったことを話し、お子様たちと一緒に片付けました。失敗したことよりも手伝ってくれるという気持ちが嬉しいです。
 おやつ後は、宿題をし、みんなで好きな活動をしました。女の子たちは折り紙の本を見ながら色々な作品を作ってくれました。また、ブロックをしたり、音楽に合わせてダンスを見せてくれたりと、とても賑やかでした。
 ヨガも最後までお子様たちは行っています。だんだんと長くできるようになり本日は40分程行いました。また、連絡帳を書いている時、必ず横に来て一緒に写真を切ったり、貼ってくれるお子様もいます。とても嬉しい毎日です。

▼(27日)宿題/室内での遊び/ヨガ
 本日は、お子様たちのお迎えの時は雨でしたがみんな元気に車に乗り事業所に到着しました。
 みんなでおやつを食べ、すぐに宿題に取り組みました。お子様たちは積極的に宿題をし、すごい集中力ですぐに終わりました。
 その後は、雨だったので室内で活動しました。大きなジェンガーでレンガのように積み上げお家を作ったり、お箸の練習を職員と一緒に行ったりしました。
 また、108ピースのパズルをあっという間に作り上げるお子様がパズルをしていたのでお子様たちと職員でパズル作成競争を行いました。職員は普段、パズルをすることがない為、すごく苦戦しました。お子様たちのパズルの速さにはびっくりです。
 最後に、お子様たちみんなでヨガを行いました。お子様たちはヨガの時間になると活動していた道具をすぐに片付け、ヨガマットを出し、準備してくれます。お子様たちの成長に職員全員とても感動しています。これからもみんなで楽しいヨガをしましょう。

▲ to TOP

▼(26日)きょうだい児でお出かけ~門司港・下関~
 本日の、きょうだい児企画は門司港でクローバー切符を購入し、九州鉄道記念館駅より潮風号に乗車し関門海峡めかり駅まで行き、さらに関門トンネルの人道を歩き、サンデンバスに乗車し最後は、唐戸から門司港まで船に乗り一周する企画を行いました。
 トロッコ列車内では窓が開き解放された空間の中、潮風にあたりながら和布刈まで行きました。
 その後、和布刈公園でお弁当を食べ、お子様たちは元気良く遊んでいました。
 関門海峡沿いを歩き、小魚やクラゲを見つけるとお子様たちは嬉しそうに見ていました。
 トンネル入口よりエレベーターで地下6階まで降り、みんなで元気良く歩いて下関まで行きました。福岡県と山口県の県境があり両足でまたいで楽しんでいました。下関側に行きバスに乗り、唐戸まで行きました。
 その後、船に乗るのですが、泳げないので船が沈没したら怖い、乗りたくないと言うお子様もいましたが、もし、沈没したら背中に乗せて泳ぐので大丈夫と話すと嬉しそうでした。
 門司港へ到着し鉄道記念館へ行きました。ブルートレイン寝台列車が展示しており、列車内で寝台に横になったりして楽しんでいました。お子様たちは初めて寝台列車に乗ったので休むことなくみんなで横になったりと体験していました。
 本日の、きょうだい児とのお出かけもすごく楽しく元気をいっぱいもらいました。来月もお子様たちと一緒に楽しく過ごします。

▼(25日)ヨガ・フラワーエッセンス体験
 本日は、ことりのいえで初めてヨガ・フラワーエッセンス体験を開催しました。事業所をご利用頂いているお子様、保護者様、また、チラシ等を見て参加して頂いた、お子様、保護者様など多数ヨガ・フラワーエッセンスを体験して頂きました。
 ことりのいえでは毎週、月・火・水曜日の放課後と長期休業日の火・水曜日にヨガを行っています。お子様たちのヨガを行っている姿を初めて見た保護者様もいました。今回は親子でヨガをして頂き気持ちも身体もリラックスして頂きました。
 また、フラワーエッセンスでは好きな花のカードを選んでもらい、その花を選んだ方の今の気持ち等を説明してもらい、その花の持つエネルギーを抽出したものを水に転写し飲んで頂きました。人の心や肉体、感情に作用し、そっと優しく背中を押してくれます。初めて行う方もいらっしゃいました。
 また、次回も開催いたしますので是非ご参加ください。

▲ to TOP

▼(24日)おやつ/体育館での遊び/読み聞かせ/ゴーヤと子どもたち
 本日も、ことりのいえにお子様たちが来てすぐにおやつを食べました。宿題をし、その後、某大学の体育館へみんなで行きました。
 本日は眼の学校の先生が来てくれたので一緒に体育館へ行きお子様たちと一緒に活動してもらいました。体育館ではマットで飛び跳ねたり、風船バレーをしたりとみんな元気いっぱい遊びました。その中で眼の学校の先生が色々とお子様たちと関わりを持っていただきお子様たちはとても嬉しそうでした。大学の生徒の方もお子様たちが行くとみなさん手を振ってくれたりととても優しく関わってもらっています。
 事業所へ帰ってから、大きな絵本をで読み聞かせをみんなで聞きました。本日も楽しい一日でした。
 また、事業所で育てているゴーヤをお子様たちはいつも気にして見てくれています。必ず事業所に到着すると窓から見えるゴーヤのところへ行き「大きくなってきたね」と話してくれます。ゴーヤのようにお子様たちもすくすくと成長しています。できることが増える度に感動しています。

▲ to TOP

▼(23日)おやつ/体育館での遊び/読み聞かせ
 本日は、お子様たちが事業所へ来てみんなでおやつを食べました。色々な種類のおやつから好きな食べ物と飲み物を選びみんな満足そうに食べていました。ことりのいえでは自己決定を第一に考え取り組んでいます。その為、おやつの時も自分で選ぶようにしています。
 おやつ後は、宿題をした後に、お子様たちと職員で、某大学の体育館へ行きました。まず、みんなで座り約束事をホワイトボードに書き説明しました。視覚的情報を行うことによってお子様たちはしっかりと覚えてくれていました。体育館ではみんなでドッチビーを投げたり、ホワイトボードに絵を書いたり。マットの上で遊んだりとあっという間の一時間でした。お子様たちの体力はすごく水分補給時以外は全力で遊んでいました。
 事業所に戻ってからは絵本の読み聞かせを行い、お子様たちは真剣に聞いていました。

▼(22日)おやつ/宿題/室内での遊び/ヨガ
 本日も、雨だったので室内で活動を行いました。おやつ後は、宿題をしました。宿題もお子様たちはすぐに終わらせました。
 ブロックをしたり、ホワイトボードに絵を書いたり、みんなで思い思いの活動をしました。ジェンガーを高く積み上げ、ジェンガーが崩れる時は、みんなとても盛り上がります。また、ゴム製のヘビのおもちゃで職員の髪をとても器用に結んでいました。案外おしゃれに感じました。
 パズルもみんなで協力して作り、一体感ができる場面がありました。協力して作成することで出来上がった時はみんなで喜びました。
 最後はヨガをして楽しい一日が終わり、お家に帰りました。

▼(21日)おやつ/宿題/室内での遊び/ヨガ
 本日も、蒸し暑かったので、フローズンをおやつで食べました。暑くなってきているのでフローズンを作って食べるお子様が増えてきています。
おやつ後は、宿題をしました。みんな集中して行ったので早く宿題が終わりました。
その後、ブロックやボール遊び、また、お箸の練習を積極的に行うお子様がおり、すべて掴みねずみとジバニャンの口の中へ入れました。すごい集中力です。
本日のヨガは、一人のお子様がみんなのヨガマットの準備をしていました。自分の事だけでなく、周りのお友達の事を思っている事に感動しました。最後まで、ヨガをみんなで行い、リラックスしてお家へ帰りました。

▼(20日)おやつ/室内での遊び/ヨガ
 本日は、天気が悪く雨だったので室内の活動を行いました。
おやつ後は、宿題のあるお子様はまず、宿題を終わらせました。その後、大きなジェンガーを積んで高さを競ったり、パズルをしたり、お子様たちの好きな活動を行いました。
また、お箸を使い、ねずみやジバニャンの口の中に豆の形をしたものや丸い色々な大きさのものを掴み、お箸の使う練習などを行いました。お子様たちは自ら、お箸を持ってきて積極的に行っていました。
 本日も、ヨガを行いました。お子様たちは好きな色のヨガマットを持ってきて自分の好きな場所に広げてしていました。お子様たちの集中力は日に日に増していきヨガをしている時間がのびてきました。

▼(18日)公園での遊び/お弁当/買い物学習/読み聞かせ
 本日は、土曜日なので午前中よりお子様たちと一緒に活動を楽しみました。天気が良かったので午前中、みんなで公園へ行きサッカーをしたり、遊具でいっぱい遊びました。
 昼食は、ご家庭で作ってもらったお弁当をみんなで食べました。とてもかわいいお弁当でみんなで見せていました。
 午後より、近隣のスーパーへ買い物学習でおやつを買いに行きました。200円と限られた金額の中でお子様たちは計算をしたり、職員に後、どれだけお菓子を買えるのかを聞きながら選んでいました。事業所へ戻って早速おやつタイムをし、お子様たちは嬉しそうに食べていました。最後は、絵本の読み聞かせを行いました。ゆっくりとお子様たちと一緒に過ごすことができ、とても楽しい一日でした。

▲ to TOP

▼(17日)宿題への取り組み/公園での遊び/室内での遊び/読み聞かせ
 今日も、元気いっぱいのお子様たちでした。おやつ後は、宿題をし、その後公園へ行きました。虫を探したり、サッカーをしたり、遊具で遊んだりとお子様たちのパワーはすごいです。
 事業所内では折り紙をしたり、とても楽しい一日でした。最後は、お子様たちみんなで絵本の読み聞かせを聞きました。みんな読み聞かせが大好きで真剣に聞いていました。

▲ to TOP

▼(16日)おやつ/宿題への取り組み/体育館での遊び
 本日は、雨だったのでおやつ後に宿題と室内で少し活動した後、某大学の体育館を借り遊びに行きました。
 お子様たちは、体育館に着くとすごい勢いで体育館中を走り回っていました。ドッチビーを借りてみんなで投げてどこまで遠くに飛ばせるか競いました。みんな上手に投げていました。また、追いかけっこをしてすごく盛り上がりました。お子様たちはすごい汗の量で、水分補給を何回も行いました。
 その後、事業所に戻り、読み聞かせを行いお子様たちはお家へ帰りました。

▼(15日)第1回保護者茶話会
 本日の午前中、保護者様と茶話会を行いました。お子様たちのご家庭での様子や好み等を聞き、ことりのいえでは見られない一面を教えて頂きとても嬉しく思いました。
 ことりのいえでお子様たちが元気に楽しく過ごせるよう職員一同頑張ってまいります。ことりのいえでの基本理念に挙げています「すべては子どもたちの未来のために」の精神でお子様たち一人一人により良い関わりをします。本日は、参加頂きありがとうございました。

▼(15日)野菜の収穫/室内での遊び/公園での遊び/ヨガ>
 本日も、畑に行き野菜の収穫へ行きました。キュウリがまたいっぱい実っていたのでみんなで取りました。これから段々と色々な野菜ができてきますのでお子様たちと収穫し、事業所で食べたり、ご自宅へ持って帰りご家族と一緒に食べてもらいたいです。
 また、事業所内では大きなジェンガーを積み上げて遊んだり、宿題をしたりと色々行いました。とても上手にハサミを使われるお子様がおります。職員が頼むときれいに切ってくれてとても助かっています。
 公園でも元気に遊び、職員も汗をいっぱいかきますがお子様と一緒に公園でサッカーをしたり、遊具をするのは職員もお子様たちから元気をもらいます。
 本日も最後はお子様たちみんなでヨガを行いました。後ろから手を上げるのがみんな高くなってきており体の柔らかさが少しずつ出てきていると感じました。

▲ to TOP

▼(14日)おやつ/ビジョントレーニング/宿題への取り組み/室内での遊び/公園での遊び/ヨガ
 本日も暑かったので、おやつはフローズンを作って食べるお子様が多かったです。半分はフローズンを作り、残りはジュースとしてそのまま飲んで楽しむお子様もいました。
 昨日より、新しい取り組みとして、お箸の練習もかねたビジョントレーニングを取り入れました。掴みにくい豆の形をしている物や、色んな色のついた小さな物等をお箸で掴み、ネズミの顔の口の中へ入れていくようにしました。お子様たちは一生懸命み取り組んでいました。視覚の訓練とお箸の練習を一緒に行えます。また、色々な知恵の輪を行うお子様もいました。
 本日も、宿題をすると言いみんなで行ったり、元気に公園で遊びました。最後は、みんなでヨガを行い、リラックスしてお家に帰りました。

▼(13日)宿題への取り組み/野菜の収穫/ヨガ
 今日はおやつ後、宿題をするお子様たちは積極的に行い、すぐに宿題は終わっていました。みんなが一緒に宿題をしているのでとても楽しそうに行っていました。
 その後、ことりのいえで借りている畑の収穫へ出かけました。4月にお子様たちに植えてもらったキュウリとピーマンが大きくなってきました。お子様たちはハサミを持ち収穫を楽しんでいました。今回は、自分で取った野菜はご家庭のお土産として持って帰りました。トマトも大きくなってきており、後は赤く色ずくのを待つばかりです。キュウリはお子様たちに大人気でした。
 事業所に戻ってからは、みんなでヨガを行いました。始めはヨガをするのに続かなかったお子様も今では最後までしっかりできるようになりました。とても嬉しい限りです。

▲ to TOP

▼(10日)宿題への取り組み/室内での遊び/公園での遊び
 本日は、おやつの後、宿題をするお子様は先に宿題をしました。
 その後、レゴブロックをしたり折り紙をしました。折り紙は手裏剣を作りみんなで投げて遊びました。
 また、公園にも行きいっぱい遊んできました。滑り台やボール遊びをしました。お子様たちは、近くの学校の学生の方が歩いていると手を振っったり、公園に体操をしに来ているおじいさんが来ると積極的にボールを持っていき一緒に遊んでもらっています。本日は、眼の学校の先生が来てくれたのでお子様たちと一緒に公園で遊びました。

▲ to TOP

▼(9日)公園での遊び/宿題への取り組み/ビジョントレーニング
 本日は、天気が良くお子様たち全員が公園へ行くと言う為、みんなで公園に行きました。今日も虫を探していると小さなカミキリ虫がいました。触ろうとするとすぐに飛んで行きお子様たちは残念がっていました。その他にも、みんなで追いかけっこをして盛り上がりました。
 事業所内では、宿題のあるお子様たちは進んで持ってきて宿題をしていました。
 また、魚釣りゲームをしたり、ボールをバウンドさせ目の動きを見る等をし、遊びの中でビジョントレーニングを行いました。特に、ビジョントレーニングをすると言わず自然と遊びの中でする為、お子様たちも楽しくすることができました。

▲ to TOP

▼(8日)野菜の収穫/野菜切り/ビジョントレーニング/公園での遊び/ヨガ
 本日も、畑の野菜が収穫できたのでお子様たちに包丁で野菜を切ってもらいました。みんなゆっくり慎重に切り、その後、みんなで食べました。
 また、ビジョントレーニングで魚釣りをし眼の動きの訓練を行いました。公園にも行き鉄棒やボールでバレーボールやサッカーを行い、とても元気に走っていました。
 本日も最後にヨガをしてリラックスした気持ちで  お子様たちはお家へ帰りました。

▼(7日)野菜を切る/玉ねぎの収穫/ヨガ
 本日は、畑をして始めて収穫したキュウリとピーマンをみんな包丁で切りました。小学校低学年のお子様たちは初めての体験でゆっくりと慎重に切っていましたが、高校生のお子様はさすが手慣れていて上手に切っていました。出来上がった後、みんなでピーマンも生で食べました。取れたてのでピーマンもとても美味しくすぐに食べてしまいました。
 また、今日も玉ねぎ収穫へ出かけました。みんな、一生懸命に玉ねぎを抜きとても楽しかったです。
 最後は、みんなでヨガをしました。お子様たちは積極的にヨガを行い、リラックスした気持ちでお家へ帰りました。

▼(6日)玉ねぎの収穫/事業所での遊び/ヨガ
 本日も玉ねぎ収穫へ出かけました。一生懸命に玉ねぎを取っていました。玉ねぎを取った後、ハサミで葉と根を自分で切り、きれいに皮まで剥いてくれました。
 事業所内では大きなジェンガーを作りゆっくりと引き抜いていき、倒れるときはとても盛り上がりました。また、段ボールで電車を作り、お子様のところまで行き交代で乗っていました。
 今回、ヨガマットを使用してヨガを行いました。
 視覚的に自分の行う場所がわかる為、お子様たちは行いやすそうでした。今日もとても楽しい一日でした。

▼(4日)戸外活動 いのちのたび博物館
 本日は、いのちのたび博物館へ行ってきました。
 恐竜が大好きなお子様は眼を輝かせ見学していました。
 大好きな動物やカエルや昆虫などの展示にお子様たちは大喜び。また、博物館内ではスタンプラリーがあり、一生懸命スタンプの場所を探し、全部スタンプを押していました。
 お子様たちのお弁当はとても可愛く豪華でみんなニコニコで食べていました。
 お土産も自分の 大好きな恐竜のおもちゃやご家族に買って帰るお菓子等、思い思いの物を買っていました。
 お子様たち14名と職員、ボランティア7名で行きとても楽しい外出でした。

▲ to TOP

▼(3日)公園での遊び/玉ねぎの収穫/宿題への取り組み
 今日も元気に公園で活動しました。滑り台や鉄棒をして楽しく遊びました。また、本日も畑に玉ねぎ収穫へ行きお子様たちは一生懸命に抜いていました。
 事業所では学校からの宿題に取り組むお子様がおりそれを見ていたお子様たちも宿題を出し取り組んでいました。本日もとても元気なお子様たちに囲まれ幸せでした。

▼(2日)フローズン作り/事業所での遊び/読み聞かせ
 本日のおやつもフローズンを作って美味しくいただきました。
 一生懸命にフローズンの容器を揉んでいました。箱で作るジェンガーも人気があるので新しく購入して増やしました。
 女の子は折り紙の作成をしたり、108ピースのパズルをすごい集中力ですぐに作成したお子様に新しく300ピースのパズルを買ってきましたが、さすが作成するのが早かったのですが残念なことに時間がなかったので途中まで作成しました。
 始めてバランスボールの上に乗ったお子様がすごいバランス力でびっくりしました。最後は、みんなで読み聞かせを聞きました。

▼(1日)玉ねぎの収穫/公園での遊び/事業所での遊び・ヨガ
 玉ねぎの収穫へ行ってきました。お子様たちは一生懸命に玉ねぎを引っ張って土から抜いていました。ご家庭で美味しく食べていただきたいです。そして、大きな段ボールでできたジェンガーをみんなで作り高く積み上げて行きました。みんな崩れる時がとても盛り上がります。
 また、公園へ行き元気よく遊びました。鉄棒で始めて前転ができたお子様がいました。感動でみんな拍手喝采です。最後は、みんなでヨガをしました。ヨガの後は良い気持ちです。